2008年7月29日火曜日

朱鷺戸ルート完了

エクスタシーやり始めてまず最初に朱鷺戸ルート攻略。
まだリフレインはやっていないけど。
コンセプトの通り、切ない物語。
最初やり始めた頃は、無印版の後付感が否めなかったけど、
後半は、信じられないくらいに無印版の設定と馴染んでたと思います。
むしろ織り込み具合が異常なまでに。
無印版では何の役割も果たしてなかったものが、ここで活きてる!!と思う点が何箇所もあった。

そして曲。
沙耶ED曲の"saya's song"は最高だね。
KeySoundLabelのlove songの"折れない翼"のアレンジだとは知ってたけど、
アレンジであるということは無視できるくらい完成度が高い。
ほかのルートはわからないが、沙耶EDには無印版とは違った背景が使用されていました。
沙耶テーマ曲である"駆ける"もKeySoundLabelのlove songの"走る"のアレンジとしてはいいものに仕上がっていました。
俺は聞き飽きるくらいに"折れない翼"も"走る"も聞いていたのに・・・。
これが、最後の麻枝准さんのシナリオだと思うと悲しみの念が絶えません。
けど、このシナリオはその思いを綺麗にかき消してくれたと思います。
ミニゲームも結構増えていました。朱鷺戸関連で銃を使った射撃ゲームもありました。
ちょっと面倒くさいミニゲームもふえてたけど。

ひとつ気になったのが、Sha La La Esctasyという曲。
エロシーンでしゃららら~えくすたし~と歌われた日には吹かざるを得ないと思います。
結婚式で流れるようなパイプオルガンをバックにしゃららら~♪えすくたし~♪
ネットの随所でも話題になっています。
曲は他にも増えています。やはり折戸伸治さんの作曲した曲が頭から離れない!
ゲームブランドKeyのファン:鍵っ子になってからは日が浅いけど、ここまでこんなジャンルを敬遠していた自分が悲しく、可愛そうに思えました。

それくらいにKey最高です。そして大好きです、Key。
自分に転機を与えてくれたKeyありがとう!

0 件のコメント :