2011年5月27日金曜日

20log√10

日常6話にて、(すっごくかわいい)はかせがお風呂で「10言ってから出ていいよ」と言われたとき
20log√10

と言ってた。
この20log√10の底は当然10。つまりこのlogは常用対数。JIS規格ではlgで表す。(規格番号JISZ8201)
この回で初めてはかせが博士らしい言動をしたような気がする…。

「20log√10」を聞いたときの俺

作者の意図はわからないが、20logAという形には意味があるように思えた。
パッと見て、「デシベルだなぁ」と思った人は鋭い。そんな人は俺と友達になってほしい。
デシベルと言えば音圧(語弊があるが、音の大きさ)が有名だと思う。
しかし、はかせが博士であることを鑑みるに20log√10が音圧を表すのは少々納得がいかない。
はかせは、なのを作ったぐらいだからロボット工学に精通していそうな感じがする。(主観)
実は、ロボット工学の基礎の基礎の基礎となっている制御工学の古典制御理論で、ゲインが20log|A|[dB]のように表される。
はかせは、もしかしたら本当に博士なのかもしれない。

1 件のコメント :

Unknown さんのコメント...

絵文字がグルグル回っているのかわゆい´∀`
はかせってサメばかりしか考えていないと
思ったけど、びっくりするぐらい賢いんですねw
だからなのちゃん作れたんだと今思いましたww