2011年5月23日月曜日

気分転換に…

いろいろ切羽詰まってますが気分転換にブログ書きます。
(どうでもいい話:最近ブロガーさん減ってきて寂しいね。逆についったらー増えてるよね)
最近、恋姫無双の桂花が可愛くて仕方がない。いいよね、けいふぁ。蹴られたい

そういえば大槍葦人さんが「P3」っていうTwitterクライアントのロゴ描いたの知ってる?(いまさらかな
P3
Javaで作っているらしいので、Macでも動くよ!
アイコンになってる女の子「ついったん」って言うみたい。かわいいね。
日に日に二次元にのめり込んでいく自分が怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
リンク先にも書いてあるけど「ついったん」のiPhone4カバーが販売中だって。

金曜日に学校へ行ってる最中に、猫撫ディストーションのOP曲「Bullshit!! hard problem!!」が突如脳内再生されてから、ずっと聞いてる。あの疾走感がたまらない。全てはゴミー♪それか光~♪

今まで使ったことなかったんだけど、ErogameScape -エロゲー批評空間-を利用してみた。POVってのが便利だね。これからはここで検索しよう。うん。
今度やるゲームは、「雑学」タグがついてあるやつを率先してプレイする予定。次やるなら「すばひび」こと「素晴らしき日々 ~不連続存在~」だね。哲学的らしいから尚更気になる。あとOP曲のタイトル「空気力学少女と少年の詩」がたまらない。よく理系タイトルに釣られてしまう。あとロゴ。

ロゴといえば、批評空間のサイドバーに印象的なロゴのゲームのバナーを見つけた。
ALMAの「キミとボクとエデンの林檎」だそうで。
タイトルにも釣られたし、ロゴにも釣られたw
フォントもさながら、林檎って文字の部分のデザインがいいね~。少ない色数(3色構成)で、白の縁取りをしているから、どんな背景でも読みやすい!
メーカーのウェブサイト回っていたら、「無期限新規開発休止」らしい。震災で被害を受けたスタッフが居たとのこと。
詳しくはこちらのページ
この「キミとボクとエデンの林檎」のウェブサイトだけど、なんか雰囲気が違うなって思っていたら、どうもJavascriptライブラリのJQueryを使用しているみたい。このエロゲ業界は数年前まで、静的な(性的じゃないよ)HTMLで書かれた公式サイトが多かったけど、インターネットの急激な普及によっていつのまにかAdobe Flashが含まれたサイトも多くなってきた。ところがどっこい。このサイトではFlashではなくて、JQueryを使用している。
FlashはIEやFirefox、Operaなどさまざまなウェブブラウザでサイトを閲覧してもレイアウトは崩れない。一方、JQueryを使うと、サイトのレイアウト崩れることがある。しかし、Flashはコンテンツをコピーしたりできない。検索したい文章がFlash内に含まれていた場合、閲覧者はその文章をコピーできない。一方、JQueryではそれができる。
投げやりなFlashとJQueryの違いの紹介だけど、そんな感じ。今まで通りなら、「動的にページを変化させる(アニメーションなど)」と言われれば「Flash」という選択が普通だったけど、JQueryの開発が進むにつれてJQueryを使ってちょっとしたアニメーションが簡単にできるようになってきた。
もしJQueryがなかったら、まずアニメーションの減衰関数作ってブラウザ間の差異を吸収するイベントのラッパー関数(イベントハンドラ→イベントリスナ)を作ってDOMでxxxクラスの……という過酷な、面倒くさいことをする必要がある。
JQueryはだれでも簡単に使えるように作られている。その影響もあってウェブデザイナも使いやすい。Flashを扱うにしてもプログラムの知識が大抵の場合必要となるから、ウェブデザインがJQueryに流れていくのは必然かもね。Flashは有料ソフト、JQueryは無料公開ってのも関わってるはず。無料だからJQueryを使ったプラグインも開発されて無料公開されている。さっき紹介したウェブサイトだってfancybox(ライセンスはMITとGPL)っていうプラグインを使用している。
前にも言ったけど、おしゃれなエロゲのウェブサイトが増えてきて俺得だなぁ。
こういうウェブサイトってのは、内部で作っているのか、外部で作っているのか気になってならない。Nitro+は内部で作っているみたい。

話は戻って、暇になったら批評空間の「雑学」タグと「タイトルの良いゲーム」タグのついているゲームを漁る予定~。
あ、Littlewitchの「Quartett!」で使われたFFDは素晴らしい技術だと思う!「プログラム技術が高いゲーム」タグがついてました。批評空間便利だねって話でした~

0 件のコメント :