2013年3月2日土曜日

2ちゃんねるに書き込む前に

2ちゃんねるの開設者であるひろゆきさんが、「書き込む前に。」というタイトルで掲示板へ書き込む上でのおやくそくについて述べています。
気になったのは「頭のおかしな人には気をつけましょう」という項です。
「~~がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。 何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、 そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。

自分の感情を掲示板に書くことに意味はないと言われていますが、これは掲示板への書き込みが匿名で行われるからです。
これがもしTwitterなどの記名性のあるサービスなら、意味はあります。
この人はこういうものが好き/嫌いなんだなってことが意味として見いだせるからです。
ただ、論理的に書いてあれば納得してくれる人も出てくるかもしれません。
俺はTwitterで「○○可愛い」くらいしか言っていないので、気をつけたいものです。

0 件のコメント :