2011年2月10日木曜日

ちまたで話題の…

2chで話題らしい、猫撫ディストーションですが、公式サイトを見たところ面白そうです。
猫撫ディストーション:公式
少し紹介を読みましたが、シュレディンガーの猫のネタが…。
最近書店を回っていたら、「シュレディンガーの猫耳娘」という本を見かけたので尚更またか…と思ってしまいました。
ただ、小難しい話は好きなのですごく期待です!
しばらくしたら体験版やろうと思います。

話はデザインの話になりますが、俺はエロゲとかのデザインに強い興味を持っていて、タイトルロゴとか大好きです。
たまにロゴをデザインされた方をネットで探したりするんですが全然見つからないんですよね。
まぁ、それはさておき。
WHITESOFT『猫撫ディストーション』応援中!
今回紹介した猫撫ディストーションのタイトルロゴですがどうも、あかべぇそふとつぅの「置き場がない」のタイトルロゴに似ている気がします。あくまでも俺の直感ですけど。

………

今確認したら大して似ていなかった;;
やべぇ書くことなくなったよ☆(ゝω・)v
あ、置き場がないのシャノンちゃんまじかわいいよ!!!
最近、へそ出しが好きなことが分かりました。最近のアニメで言えば「夢喰いメリー」ですね。

また話がそれた。それる話題もないか(;´Д`)
この頃、Webサイトのデザインもやるのでエロゲメーカーのサイトのソースを見て(・∀・)ニヤニヤしています。
その流れで、「猫撫ディストーション」のソースを見てみましたが、やっぱりプロの仕業で綺麗に作られていました。
やっぱプロΣ(゚Д゚)スゲェ!!

猫撫ディストーションの話はこれで終わります。
続いて、これまた2月発売フロントウイングさんの「グリザイアの果実」について。
俺が個人的にファンな木緒なちさんがシナリオライターで参戦しています。
Webサイトにアクセスして思ったのが、「グランジデザイン」
わざと汚らしくしたデザインですね。Steins;Gateでもタイトルロゴに使われていました。
エロゲでグランジデザインを採用したところは俺の記憶ではない気がする。あ、CHAOS;HEADがそうでしたね。
ここ数年でエロゲ業界は、デザインがレベルアップしてきた気がします。
Webに至っては、GoogleさんのおかげでJSが評価し直されたせいでリッチコンテンツが増えたってのも背景にありますが。
それで、このタイトルロゴ。僕は大好きです。
グランジのデザインですが、これランダム性が強いので(つまりセンスが重要)難しいです。
できるだけ練習したいんですけどね。

次に、「グリザイアの果実」のWebデザインについて。
こちらは「猫撫ディストーション」と違ってすごい作りでした。
まず驚いたのが、tableレイアウト。
久しぶりにtableレイアウト見ました。tableレイアウトについては数年前から議論されていて、"表のためのタグだからレイアウトに使うべきじゃない"や"tableタグ中で適切にマークアップしてあればいい"など様々な見解があります。
俺はどちらかというと、tableレイアウトには反対ですね。
ソースを見たところ、centerタグも使用してありました。W3CがHTML5では廃止タグに含まれているはずなのに。
ちょっとプロが作ったのかちょっと怪しいきがしますけど、クロスブラウザ最優先で作ったのかな?
CSSではきちんと書いてあるので、クロスブラウザ最優先っぽいですね。
廃止属性のalignも使用してますね。ちょっと驚きです。
ソースでは、tableが何個も入れ子構造になってます…。
逆にデザインしづらい気もしますけど。


あー!
違和感の原因が分かりました。
meta name="GENERATOR" content="Microsoft FrontPage Express 2.0" 
これです。ソフトウェアによって出力されたソースコードですね。見落としていました。
これならWYSIWYGで作れますから、デザインも崩れませんね。
なるほど。

今日はこのくらいでさよなら。
P.Sグリザイアの果実のタイトルロゴデザインした人だれなんだろう…。

0 件のコメント :