2011年2月21日月曜日

WHITESOFT

2chでWHITESOFT(猫撫ディストーション作っているところ)のOHPが「素人が作ったようだ」というレスを見ました。
そこでソースコードをのぞかせていただいたところ、IBM社のホームページビルダーで作られていました。
ソースコードのメタ情報を見る限りでは、ホームページビルダー10で作られているようです。
この記事を書いている時点での最新版は、ホームページビルダー15ですから割と古いと言えます。
ドックタイプ宣言は、HTML4.01 Transitionalだったせいか、非推奨要素であるfont要素やcenter要素が多用されています。
外見もソースを見てもどうも素人くさいです。
それに比べて、猫撫ディストーションのサイトはきちんとマークアップされています。
猫撫ディストーションのサイトは、ドックタイプ宣言をXHTML1.0としています。
WHITESOFTのサイトの状況を考えると、こっちもまたテーブルレイアウトであることを考えましたが、それは大丈夫でした。

検索エンジンによる順位が売上に大きく影響する現在。マークアップはきちんとすべきだと思います。

ロゴデザイン

話は変わりますが、猫撫ディストーションのロゴデザインを見ていてふと思ったことがあります。
タイポグラフィの裏側に渦巻きのようなものがありますが、これは「ローレンツアトラクタ」ではないでしょうか。
画像引用元
これがローレンツアトラクタと呼ばれるものです。カオス理論の発端となりました。
続いて猫撫ディストーションのロゴ。
雰囲気が似ていますね。

0 件のコメント :